家庭菜園

スポンサーリンク
家庭菜園

培養土の消毒は今!冬だからできる手軽な害虫・卵対策

家庭菜園で避けたい虫被害。私はプランターでのミニトマト栽培でコガネムシの被害にあい、全然収穫できませんでした。その経験から虫や卵、病原菌の死滅を目的に真冬に寒起こしをします。この作業によって土壌消毒ができるだけでなく団粒構造促進も期待できます。
家庭菜園

【家庭菜園】ベランダでも100本以上きゅうりを収穫するポイント

家庭菜園でベランダを使ったきゅうり栽培。栽培のポイントを抑えるとベランダでも100本以上収穫できます^^ 本記事では100本以上きゅうりを収穫した経験から、ベランダでのきゅうり栽培のポイントを分かりやすくお伝えします。
家庭菜園

お手軽に水耕栽培!新鮮な葉物野菜を室内で育てる方法

水耕栽培は簡単で格安!初心者でも家にあるもので始め、220円からスタート。新鮮な葉物野菜を手軽に室内で栽培し、冬でも楽しめます。水耕栽培の始め方をチェックして始めませんか?
家庭菜園

プランターの土を有効活用:コスパの良い再生土で家庭菜園を始めよう

家庭菜園のプランターの土は使い終わったらどうしてますか?その土を使って野菜くずや、残渣を分解させて土の栄養にしましょう!今回は土がたくさんあっても大丈夫な方法を紹介し、早く分解できて微量栄養素も補給できる。そんな方法をご紹介します。
家庭菜園

ミニ白菜を家庭菜園で!おすすめのプランター栽培のコツと注意点

家庭菜園でも白菜栽培ができます。ミニ白菜を選べば失敗が少なく、美味しい白菜を育てられます。ではどんな品種がいいのでしょうか?おすすめの品種とミニ白菜の栽培のコツについてご紹介します。
家庭菜園

プランター栽培に牛ふん堆肥は必要?メリット・デメリットを解説

プランター栽培に牛ふん堆肥は必要か?実際に牛ふん堆肥を使って見た結果をご紹介しつつ、メリットとデメリットを解説。牛ふん堆肥は土力を上げる効果、土をフカフカにする効果がありますが、注意点もあります。よかったらご覧ください。
家庭菜園

芽切狭・剪定鋏のお手入れ方法:汚れやヤニを効果的に落とすコツ

剪定鋏のお手入れ方法について詳しく解説します。剪定鋏は庭の手入れに欠かせない道具であり、効果的な剪定や刈り込みをするためには適切なメンテナンスが必要です。この記事では、剪定鋏の可動部の効率を向上させるためにグリーススプレーの使用方法や、日常の使用で付着する汚れやヤニを効果的に取り除くコツについて紹介します。
家庭菜園

家庭菜園の再生した土で成功するミニトマト栽培のポイント

再生土でのミニトマト栽培の成功ポイントとおすすめ品種をご紹介。家庭菜園をコスパ良く楽しみたい方にぴったりの内容です。再生した土を使えば土を買う必要が無いだけでなく、ごみも減らせます。再生した土を使って甘み溢れるミニトマトを手軽に育ててみませんか。
家庭菜園

夏の家庭菜園を快適に!リキダスで挑む猛暑&なり疲れ対策

夏の訪れと共にやってくる猛暑やなり疲れ。しかし、家庭菜園として、その厳しい条件を克服し、豊かな収穫を手に入れる方法があります。この記事では、リキダスを駆使した賢い猛暑対策と、なり疲れを吹き飛ばすための実践的なアプローチを紹介します。
家庭菜園

家庭菜園で再生土 vs. 市販培養土:きゅうり栽培の比較

再生土で育てるきゅうりの魅力を発見!。家庭菜園で市販培養土との結果を比較し、効果的な栽培方法をお伝えします。手軽にできる再生した土のメリットを知れば、コスパの良いきゅうり栽培が楽しめます。家庭菜園を長く家庭菜園を楽しむためにもぜひご覧くださいね。
家庭菜園

短期間で収穫する家庭菜園のコツはかな収穫法とは

家庭菜園で驚きの収穫回数!短期間で収穫する秘訣をご紹介します。意外な収穫方法で何度も収穫できます。とても手軽な方法でサニーレタスや葉ねぎ栽培で試した結果と共にご紹介します。
家庭菜園

ベランダで手軽に栽培!生姜の驚くべき効能と家庭菜園の楽しみ方

ベランダ栽培を前提に、生姜栽培の基本を解説!短期間で芽を出すための芽出し方法や生姜の効能を紹介し、健康へのメリットをご説明します。手軽なベランダ栽培で、効果的な生姜栽培を始めましょう。
家庭菜園

ミニトマト×コンパニオンプランツで美味しさ倍増!手軽に楽しむ家庭菜園

美味しさを追求!ミニトマトとコンパニオンプランツの相性抜群な家庭菜園術をご紹介します。手軽に始められる栽培方法やコンパニオンプランツの役割、そして美味しいミニトマトの育て方まで、詳しく解説します。家庭菜園を楽しみながら、美味しいミニトマトを収穫しましょう!
家庭菜園

再利用した土を使った家庭菜園でのきゅうり栽培!コスパ抜群な方法とコツを紹介

再生土での家庭菜園に挑戦!コスパ抜群できゅうりを育てよう。種まきから収穫まで、失敗しないコツを伝授。美味しくて安心な野菜を手軽に育てて、自然とのつながりを感じよう。
家庭菜園

家庭菜園で葉ねぎ栽培に挑戦!種まきから収穫までのコツ

家庭菜園初心者でも簡単に挑戦できる、葉ねぎ栽培のコツをご紹介します。この記事では、葉ねぎの種まきから収穫までの手順や育て方について、詳しく解説しています。おいしい葉ねぎを手軽に自宅で栽培してみたい方は、必見の情報です。
家庭菜園

キエーロで再生した土で野菜作り:本当に良い土になったのか?

キエーロで再生した土で野菜作りをしてみた感想をお届けします。再生した土が本当に良い土になったのか、実際に使ってみました。キエーロで再生した土の栄養豊富さが、野菜作りに影響するか実際に試してみました。この記事では、その効果や使い方について詳しく解説しています。
スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。