生活

スポンサーリンク
家庭菜園

【家庭菜園】誘引失敗?!折れたミニトマトは再生するの?

こんにちは、なぎ(@lifenagi)です。 みなさんは、家庭菜園する際に誘引はしていますか。 私はベランダでミニトマトやきゅうりなどをプランター...
家庭菜園

【新鮮で美味しい!】近くになくても便利な産直ネットショップ

産直では新鮮で低価格な野菜を手に入れることができます。ですが、形が不揃い、スーパーよりも数が少なく競争率が高いなどがあります。そこで産直利用のちょっとしたコツを紹介しつつ、近くに産直がなくてもりようできるネットショップをご紹介します。
家庭菜園

【家庭菜園】ミニトマトときゅうりの成長記録【2022年5月編】

家庭菜園で育てているミニトマトときゅうり。それらをプランターに植付けして約1カ月が経ちました。その間、ミニトマトときゅうりは大きく成長し、摘果、脇芽取り、ネット張りといった作業が必要になります。2022年5月の成長記録をご紹介します。
家庭菜園

【家庭菜園】小松菜は1カ月ちょっとで収穫可能!

ミニトマトやきゅうりなどの定番の野菜は収穫するまで時間がかかります。家庭菜園初心者の方は、収穫まで数ヶ月かかる野菜を育てる前に、1カ月ほどで収穫できる小松菜を栽培してみませんか?収穫して食べる、という楽しい体験をしておくと家庭菜園をもっと楽しめます^^
家庭菜園

【家庭菜園】ベランダ栽培に最適!ミニトマトのらせん仕立てのやり方

家庭菜園で作るミニトマトは美味しいですよね。ですが、ベランダ栽培でミニトマトを育てるにはスペースが必要です。そこで、らせん仕立てにすると省スペースで栽培できるのでベランダに最適です。らせん仕立ては簡単にできるのでお勧めの方法です。
家庭菜園

【家庭菜園】ミニトマトときゅうりを種から栽培!【2022年4月編】

家庭菜園で色んな野菜を育てたいですよね。そんな時にコスパ良くするなら種からの栽培が最適です。でも、いつ種まきするべきか分かりにくい。そんな時、実際種まきした経験からミニトマトときゅうりのおすすめの時期とポイントを紹介します。
家庭菜園

水耕栽培にはLEDは必要?LEDを使った感想

家庭菜園を楽しむ方法の1つに水耕栽培があります。室内で植物を栽培できるので簡単に始められます。ただ、植物の成長に欠かせない日光は、天気に左右されるため安定しません。そこでLEDを水耕栽培に導入してみました。そこで分かったメリットやデメリット、電気代について紹介します。
DIY

【DIY】たわまない!高さ2mと大きい窓でも二重窓を作って光熱費を削減!

冬の寒さ対策に部屋の二重窓を作ると、断然温かな部屋で過ごせます。そんな二重窓ですが、2mほどの高さになるとたわむ現象がおきます。そんな時の対策として、木材を使った「たわまない」しっかりとした二重窓をDIYで作りました。その詳細を紹介しています。
DIY

寒い玄関の対策はコレ!簡単な解決方法とは

寒い玄関を何とかしたい!そう思ったことはありませんか?ヒヤッとする、寒い玄関は、断熱材を使えば意外と簡単に対策ができます。今回は断熱材であるスタイロフォームを利用した玄関の寒さ対策をご紹介します。光熱費削減にも効果的ですので、ぜひご覧ください。
家庭菜園

野菜の室内栽培は水耕栽培がおすすめ

新鮮な野菜は美味しいですよね^^冬は特に葉物野菜が高くなり、家計に響きます。そんな時、自分で、しかも室内で野菜が簡単に栽培出来たら嬉しいですよね。今回は誰でも簡単に室内でサンチュをはじめとした葉物野菜が簡単に作れる水耕栽培をご紹介します。
生活

【成功率を上げる!】挿し芽挿し木ならルートンを使うべし

挿し芽や挿し木を成功させるには、ルートンやメネデールを使うのをおすすめします。今回は、ルートンについて詳しく取り上げ、その使い方や注意点、使えない植物について紹介します。この記事を読むことで、挿し芽や挿し木の成功率を上げるルートンの使い方が分かります。
家庭菜園

【植物への活力】メネデールは挿し芽挿し木にも効く!

挿し芽や挿し木を成功させたいと思ったら、メネデールの利用がおすすめです。メネデールは植物活力素なので、何度でも利用できます。また、弱った植物を元気にする効果も期待できるため1本持っていると便利です。
生活

【どうなった?】挿し芽をして2か月のペチュニア

ペチュニアの挿し芽に挑戦して2か月がたちました。小さかったペチュニアがどのように生長したのか、その過程の報告と挿し芽挿し木をする際の注意点をまとめました。また金木犀の挿し木で失敗した例を挙げ、発根促進剤の有効性と気温や乾燥の重要性を解説しています。
生活

【短期間で収穫?!】ラディッシュ(二十日大根)のすすめ

簡単に育てられるラディッシュ(二十日大根)で家庭菜園を始めませんか? ラディッシュは、簡単に育てられて短期間で収穫できる野菜です。しかも、妊婦さんに嬉しい葉酸、コラーゲンや抵抗力を高めるビタミンC、血圧降下が期待できるカリウムをラディッシュは豊富に含みます。
生活

【知っておきたい!】いちご栽培でのアブラムシ対策

家庭菜園でアブラムシは避けては通れない害虫です。そのアブラムシ対策として予防と駆除の2通りがあります。駆除には手で直接取る方法や、薬剤を使う方法、何もしない方法があり、予防には薬剤を散布する方法と薬剤成分を植物に吸収させる方法、アルミホイルを敷く方法があります。
家庭菜園

【3か月後】摘心、蕾つみを続けて育ったペチュニアのその後

以前に紹介した摘心(ピンチ)や花摘み/蕾摘み、肥料を与えることで植物の株を大きくすることができます。実際にどのくらい大きくなるのかをペチュニアで実践した結果、メーカー苗でなくとも大きく生長させることができました。その具体的な内容を紹介します。
スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました