生活

スポンサーリンク
家庭菜園

水耕栽培にはLEDは必要?LEDを使った感想

家庭菜園を楽しむ方法の1つに水耕栽培があります。室内で植物を栽培できるので簡単に始められます。ただ、植物の成長に欠かせない日光は、天気に左右されるため安定しません。そこでLEDを水耕栽培に導入してみました。そこで分かったメリットやデメリット、電気代について紹介します。
DIY

【DIY】たわまない!高さ2mと大きい窓でも二重窓を作って光熱費を削減!

冬の寒さ対策に部屋の二重窓を作ると、断然温かな部屋で過ごせます。そんな二重窓ですが、2mほどの高さになるとたわむ現象がおきます。そんな時の対策として、木材を使った「たわまない」しっかりとした二重窓をDIYで作りました。その詳細を紹介しています。
DIY

寒い玄関の対策はコレ!簡単な解決方法とは

寒い玄関を何とかしたい!そう思ったことはありませんか?ヒヤッとする、寒い玄関は、断熱材を使えば意外と簡単に対策ができます。今回は断熱材であるスタイロフォームを利用した玄関の寒さ対策をご紹介します。光熱費削減にも効果的ですので、ぜひご覧ください。
家庭菜園

野菜の室内栽培は水耕栽培がおすすめ

新鮮な野菜は美味しいですよね^^冬は特に葉物野菜が高くなり、家計に響きます。そんな時、自分で、しかも室内で野菜が簡単に栽培出来たら嬉しいですよね。今回は誰でも簡単に室内でサンチュをはじめとした葉物野菜が簡単に作れる水耕栽培をご紹介します。
生活

【成功率を上げる!】挿し芽挿し木ならルートンを使うべし

挿し芽や挿し木を成功させるには、ルートンやメネデールを使うのをおすすめします。今回は、ルートンについて詳しく取り上げ、その使い方や注意点、使えない植物について紹介します。この記事を読むことで、挿し芽や挿し木の成功率を上げるルートンの使い方が分かります。
家庭菜園

【植物への活力】メネデールは挿し芽挿し木にも効く!

挿し芽や挿し木を成功させたいと思ったら、メネデールの利用がおすすめです。メネデールは植物活力素なので、何度でも利用できます。また、弱った植物を元気にする効果も期待できるため1本持っていると便利です。
生活

【どうなった?】挿し芽をして2か月のペチュニア

ペチュニアの挿し芽に挑戦して2か月がたちました。小さかったペチュニアがどのように生長したのか、その過程の報告と挿し芽挿し木をする際の注意点をまとめました。また金木犀の挿し木で失敗した例を挙げ、発根促進剤の有効性と気温や乾燥の重要性を解説しています。
生活

【短期間で収穫?!】ラディッシュ(二十日大根)のすすめ

簡単に育てられるラディッシュ(二十日大根)で家庭菜園を始めませんか? ラディッシュは、簡単に育てられて短期間で収穫できる野菜です。しかも、妊婦さんに嬉しい葉酸、コラーゲンや抵抗力を高めるビタミンC、血圧降下が期待できるカリウムをラディッシュは豊富に含みます。
生活

【知っておきたい!】いちご栽培でのアブラムシ対策

家庭菜園でアブラムシは避けては通れない害虫です。そのアブラムシ対策として予防と駆除の2通りがあります。駆除には手で直接取る方法や、薬剤を使う方法、何もしない方法があり、予防には薬剤を散布する方法と薬剤成分を植物に吸収させる方法、アルミホイルを敷く方法があります。
家庭菜園

【3か月後】摘心、蕾つみを続けて育ったペチュニアのその後

以前に紹介した摘心(ピンチ)や花摘み/蕾摘み、肥料を与えることで植物の株を大きくすることができます。実際にどのくらい大きくなるのかをペチュニアで実践した結果、メーカー苗でなくとも大きく生長させることができました。その具体的な内容を紹介します。
生活

【スマホを安く!】auからpovoに移行した方がいいのか?

au系の低価格ブランドpovoって本当にお得になるの?と疑問に思いますよね。povoに移行した方がいい人、移行しない方がいい人が実はいます。スマホをどのように使っているのかで別れるので、何に注意すべきかを具体的に紹介します。
生活

【本当に大丈夫?】安く購入するなら中古スマホのすすめ

スマホ本体代って高いですよね?8万~10万超えの機種も珍しくなく、冷静に考えるとノートPCが購入できるくらい高価になってきています。そんな中、スマホを安く買う方法として中古スマホがあります。状態の良いスマホでも安く購入できます。中古が抵抗ある場合は、型落ちを狙う、キャンペーンを狙うのも手です。
生活

【初めてでも大丈夫!】初心者向けスマホを安く買う方法

スマホの本体代って高いですよね?今回はスマホに詳しくなくともスマホを安く購入する方法をご紹介します。ネットで調べられる方向けにもっと安く買える方法も紹介しています。この方法を使えばショップで購入するよりも格段に安くなるのでぜひご覧ください。
生活

【3ヵ月レビュー】長時間使えるスマホならAQUOS Sense4がおすすめ

電池持ちが驚異の1週間というAQUOS Sense4 SIMフリーに乗り換えて3ヵ月となり、本当に1週間持つのかについて記事にしました。Sense4は私のようにスマホの利用頻度が少ない人向けのスマホで、乗り換えてよかったと思っています。
家庭菜園

【肥料って必要?】園芸で忘れがちな肥料の話

植物を大きくしたい! 花をたくさん咲かせたい! 実を一杯つけたい! そんな風に思ったら肥料を少しだけ考えてみませんか?今回は、目的に合った肥料の選び方について簡単に紹介していきます。葉を大きくする肥料、花を咲きやすくする肥料、根を大きくする肥料などがあります。
家庭菜園

【園芸初心者ならコレ!】最初の観葉植物はサンセベリアがおすすめな理由

園芸初心者の方に特におすすめしたいのが、サンセベリア(サンスベリア)です。というのも、植物の管理がとっても楽で、水やりは月に1回で十分です。仮に水やりを忘れても乾燥に強いので問題ありません。NASA空気清浄研究によりサンセベリアには空気清浄効果も確認されており、室内環境を整えるのにもメリットがあります。
スポンサーリンク
テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました